呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

【シリーズ日本の市場メシ】長崎魚市場・水産食堂

今回は長崎に来ております。 珍しく仕事で出張でなく家族旅行です。 ここまで一通り長崎名物は食べ終わったので最後に何を食べて帰るか考えていたのですが、見知らぬ土地で困った時はこれですよこれ! tabibito1gou.hatenadiary.jp そんなわけであてもなく魚…

【なんか独特?でも美味しい!】姫路の食べ物あれこれ。

今日の出張は姫路です。 実は私、あんまり姫路は仕事で来ないので結構珍しいのですが、今回、スケジュールもゆったりなので(いつも?)姫路城なんかを見物しつつ「姫路名物」を色々たべてみようと思います。 姫路城はやっぱり素晴らしかった! 今回のホテル…

UMIDIGI A5 ProをAliExpressで買ってみた。【コスパ良すぎておどろいた驚愕の1万円台スマホ】

スマホをそろそろ買い換えようかと考えていた今日この頃、何気なくネットを見ているととんでもないコスパのスマホが100ドル以下で発売されている事を知りました。 それは、UMIDIGIのA5 Proという機種です。 UMIDIGIという会社をご存じない方も多いかと思…

佐世保市に360°全くスキのない海鮮丼を発見!海鮮味処 漁

こんにちは、今日はみんな大好き海鮮丼のお話です。 長崎県佐世保市に前から一度行ってみたかったお店があったのですが、今回、念願かなって行くことが出来ました。その海鮮丼が想像以上に素晴らしかったので皆さんにもご紹介したいと思います。 今回、訪問…

岡山「竹浜」で鰆丼。リーズナブルに美味しく旬の魚を楽しもう!

春頃に岡山へ出張すると、そこかしこのお店に鰆(サワラ)の文字をメニューで見ることができます。 鰆は春を告げる魚と呼ばれ、まさに今、旬の魚です。4月から5月にかけて太平洋から産卵のために瀬戸内海へ入ってきます。そして生まれた稚魚は11月位まで…

【モンキーレンチの進化を実感】トップ工業 ハイパーモンキZERO

最近もの忘れが以前よりひどくなってる旅人1号です。 先日も大阪のとあるお客様の所でメンテナンス作業をやっていたのですが、見事にモンキーレンチを忘れて帰ってきてしまいました。 モンキーレンチって便利ですが、どうしても下アゴにガタがあり、プロの…

最近【TONE】の工具がデザイン・仕上げ・軽さでメチャメチャよくなっている!男の仕事工具

私、仕事で工具を使うことが多々あります。 ほとんどはお客様の所に出向いて一人で行える程度のメンテナンスや修理のサービスです。なので本当のプロメカニックという訳ではありません。 特に工具にこだわりが強いわけではないのですが、メーカーの人間とい…

からあげの聖地・中津でおススメの唐揚げ店【孤高のグルメB級編】

今日は大分県中津市に出張です。 ここ中津市は「からあげの聖地」と呼ばれております。これはなんと日本唐揚協会でもキチンと認められてるんです。すごいでしょ! |唐揚げとは|日本唐揚協会 お隣の宇佐市と中津市であわせて50店舗ほどのからあげ店がひし…

【シリーズ日本の市場メシ】福岡市鮮魚市場 おきよ食堂

前回、「市場メシ」コスパの素晴らしさについて書いてみました。 tabibito1gou.hatenadiary.jp ならば日本各地の「市場メシ」を皆様にご紹介せねば! と誰からも依頼も期待もされてないのに勝手に使命感を感じている旅人1号です。笑 なので、これからシリー…

出張先や旅先で簡単・確実に安くて美味しい食事に出会う方法【出張の匠シリーズ】

皆さんこんにちは。会社の経費清算の提出を迫られているにもかかわらず現実逃避にブログを書いている旅人1号です。 今日は年間の半分以上出張している私が今までの経験から生み出した出張の大技・小技を皆さんにもシェアするシリーズ【出張の匠】をお送りし…

X-Pro1+XF55-200mmで初物多数だった築城基地撮影【今あるカメラでベストを尽くせ】

最近は大分出張が頻繁に入ります。 なぜかというと大分のお客様にて結構なトラブルを抱えてしまっていてその対応で頻繁に大分出張が入る訳です。 大分出張に行く途中、しばしの現実逃避をするため築城基地に立ち寄る事で仕事のモチベーションを維持しており…

X-Pro1+XF55-200mmでF-2戦闘機の「捻り」は撮れるのか?【今あるカメラでベストを尽くせ】

今回は大分出張です。 大分に行くとき是非とも立ち寄りたいのは…そうです築城基地ですね(私だけ?) 築城は大好きです。なんたって撮影ロケーションが最高だし、いつも飛行の密度が高く、期待を裏切りません。 前回は会社のコンデジで撮影しました。天気は…

私の九州自動車道サービスエリアNo.1グルメをご紹介。

私、旅人1号の九州内出張は車を使って移動してます。 一年中、九州の色んなところを高速道路で走り回るのですが、そんな時はSAで食事する事が多いです。 今までたくさんのSAで九州内SAのNo.1グルメを決めるべく色々な物を食べたのですが、現時点で…

【迷ってるならコレ買っとこ!】コスパ最強のビジネス腕時計セイコープレザージュ・SARY075購入レポート

突然ですが私、ここのところずっと腕時計をさがしておりました。 ここ10年くらい仕事中に腕時計はしてなかったんですが、なんか時計をしてないとピシッと締まらないんです。とくに夏場、クールビズになってからは涼しくていいんだけどだらしなくもなりやす…

安コンデジで築城基地・F-2戦闘機に挑戦!今あるカメラでベストを尽くせ。

ものすごく暑い日の大分出張の途中、ふと築城基地に寄ってみました。 築城といえばF-2ですねここにはF-2を配備する2個飛行隊があります。 ちょうどお昼過ぎに「堤防」と呼ばれるポイントに着いたのですがやってるやってる たくさんのF-2が上がったり降りた…

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で世界に1機の「飛燕」を見てきた。

本当は、今日は岐阜にてお仕事の予定でした。 それが台風で予定がキャンセルしちゃいまして帰りの飛行機までとんでもなく時間が空いちゃいました。 なので悩んだあげく前から気になっていた「岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館」へ行って見ます。 ここには…

【鳥取・米子】おすすめ! 山芳亭で生涯3本の指に入る海鮮丼を食べたよ。

今週は鳥取県米子市でお仕事です。 この辺りで海鮮ものを食べようとすると近くに境港市があり、そちらが有名で私もよく行ってました。 確かに美味しいのですが、どうも観光客価格というか安くて美味しいとはちょっと違う感じがしてました。美味しい刺身が思…

X-Pro1のJPEG撮って出しで夕方の千里川土手に挑戦!シリーズ「今あるカメラでベストを尽くせ!」

前回、夜の千里川土手に挑戦しました。 大変、難しかったです。ハイ。 夜はどうしても暗くてRAWで撮ってカメラ内現像となりました。 今回のテーマは JPEG撮って出し 夜は夜で素敵なのですが、RAWで暗めに撮って後から増感したためか、自分的には飛…

低予算だけど何でも撮りたい!私の富士フイルムXFレンズ厳選3本だけラインナップ。

私がX-Pro1で使用しているレンズラインナップですが、低予算で揃えた割には大体なんでも撮れるという感触を得たので是非、皆さんにも一度紹介させて頂きたいと思います。それぞれのレンズの作例と共にインプレッションなど書いてみようと思います。 もちろん…

宮崎・新田原基地 X-Pro1で戦闘機撮影に挑戦!シリーズ「今あるカメラでベストを尽くせ!」

今週はテンション上がる宮崎出張です。 なぜ、テンション上がるかというと、そう!宮崎には新田原基地があるからです! X-Pro1を買ってからは初の参上になります。 前回来た時は会社のコンデジでの撮影しました。 今回はX-Pro1+XF55-200mmでベストを尽くし…

X-Pro1+XF35mmで夜の千里川土手に挑戦!シリーズ「今あるカメラでベストを尽くせ!」

大して好評でもないこのシリーズ、めげずにPart3を迎えました。 今回は大阪出張なので前々から考えてた夜の千里川土手に挑戦です! 以前にコンデジで昼間の撮影は経験あるのですが、夜は初めてです。 今回の撮影機材は カメラ…X-Pro1 レンズ…XF35mmF1.…

大阪・伊丹空港 ラストフライトで飛んだCRJ200を見つけた!

今週は大阪出張です。 伊丹空港に着陸してゲートに向かう飛行機の中から真っ白く塗り直されたCRJ200を見つけました。 J-AIRから退役したのは知っていたのでもう見納めかと思い空港からレンタカーに乗り換えた後、写真を撮りに行きました。 CRJ…

愛媛・大洲市 長浜大橋 今でも可動する中で現存最古の開閉橋

愛媛出張の最中の事でした。 いつものようにレンタカーで西海岸沿いの夕やけこやけライン(国道378号)を走らせてました。この道も大変気持ちのいい道路です。 すると遠くに真っ赤な変った雰囲気の橋が架かっているのが見えました。 国道をおりて近寄って…

シリーズ「今あるカメラでベストを尽くせ!」X-Pro1+XF55-200mmで飛行機写真にチャレンジ!

先日の記事で今更ではありますが、新品のX-Pro1+XF35F1.4のセットを購入した記事を書きました。 その後、子供の運動会用に望遠レンズは必要という事で色々迷ったのですが、 XF55-200mmF3.5-4.8R LM OISを購入したので、「望遠といえばヒコーキだろ~」(単…

広島・福山 レトロな街並みなんてもんじゃない!本物の空気感へタイムスリップ・鞆の浦

本日は広島県福山市へ出張です。 お客様との商談を終えるとレンタカー返却予定時間までまだ2時間あります。 近くに何か見ていくものないかな~と思い、早速いつもの検索!(大体いつもこの行き当たりばったりパターンです。) すると、どうやら近くに昔の港…

今更FUJIFILM X-Pro1を新品購入した男の話

え~私、旅人1号はこの度、富士フイルムX-Pro1を新品にて購入した事をここにご報告させて頂きます。誤字だと思ったそこのあなた!間違いではありません。X-Pro2でなくX-Pro1です!古いヤツです。 X-Pro2が販売されて早くも2年が経とうとしております。よく…

広島・呉 本物の零戦とついにご対面!大和ミュージアム&てつのくじら館のハシゴ見学!!

今日は広島・呉市です。 ここにわざわざ来たのは「大和ミュージアム」で零戦を見るためです。 しかし、そこにはそれ以上の見るべきものがたくさんありました。 早速「大和ミュージアム」館内へGO! 来週(1月22日~1月26日)は臨時休館でした。危ない!…

岡山・気になる隠れた名物「セルフうどん」

今年最初の出張は岡山です。 今まで気づいてなかったのですが岡山を車で走っているとやたらと目にする 「セルフうどん」の看板。 最近では「丸亀製麺」などでメジャーになりましたがセルフうどんの発祥は あの「うどん県」ではなく岡山だそうです。 ならば、…

自然あふれる奄美大島の意外な歴史

今回は奄美大島へ出張です。 近年、奄美大島は観光客が大幅に増えてホテルが取りにくい! 奄美空港はターミナル拡張が行われています。 海はもちろんキレイ! 空ももちろんキレイ! 山ももちろんキレイ! そうそう、奄美のお土産は水間黒糖工場の黒糖がオス…

岡山・津山 ノスタルジックに感動!津山扇形機関車庫

今日は岡山県津山市です。 ここ津山市はB’zの稲葉さんの出身地です。それもあるのですが、ここには現存で日本に11箇所しかない「扇形機関車庫」があります。いままで見たことが無かったので1度見てみたいとずっと思いチャンスを伺ってました。 ついに目…