呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自然あふれる奄美大島の意外な歴史

今回は奄美大島へ出張です。 近年、奄美大島は観光客が大幅に増えてホテルが取りにくい! 奄美空港はターミナル拡張が行われています。 海はもちろんキレイ! 空ももちろんキレイ! 山ももちろんキレイ! そうそう、奄美のお土産は水間黒糖工場の黒糖がオス…

岡山・津山 ノスタルジックに感動!津山扇形機関車庫

今日は岡山県津山市です。 ここ津山市はB’zの稲葉さんの出身地です。それもあるのですが、ここには現存で日本に11箇所しかない「扇形機関車庫」があります。いままで見たことが無かったので1度見てみたいとずっと思いチャンスを伺ってました。 ついに目…

鹿児島・霧島神宮 神秘的な色使いに魅了される

鹿児島出張は続きます。 霧島から曽於へ抜ける途中、前からいいと聞いていた霧島神宮へぶらり立ち寄ります。天気も良く素晴らしい景観でした。 駐車場に到着すると抜けるような青空 それでは行ってみましょ~。 見えてきましたよ~。 出ました!圧巻の色使い…

鹿児島空港で就航前のATR42-600を発見!

今回は鹿児島・宮崎の旅です。 伊佐市で仕事を終えて霧島の宿へ向かう途中、鹿児島空港の前を通るとそこには見慣れない飛行機が泊まっていました。車を止めてよく見るとそれは、 ATR42ー600です! そう、ここ鹿児島空港は日本エアコミューターの本拠…

鹿児島・伊佐市 九州ナンバーワンの迫力! 曽木の滝(当社比)

今日は鹿児島出張です。 伊佐市に来ると必ず立ち寄る自分も大好きな滝です。迫力満点の曽木の滝!もう滝といっていいのか判らない程の圧倒的景観です(笑)日本には東洋のナイアガラと呼ばれる滝がいくつかありますがその中でも自分的にはナンバーワンだと思…

島根・鳥取 出雲・米子の旅

今回の出張は島根・鳥取です。 出雲空港行きでいつもお世話になる飛行機SAABで雪の残る出雲空港へ上陸です。この飛行機は何度も乗っていて思い出深い飛行機ですが、機体も20年ほど経っているものが多いらしく、もうすぐ順次退役の予定だそうです。寂し…