UMIDIGI A5 ProをAliExpressで買ってみた。【コスパ良すぎておどろいた驚愕の1万円台スマホ】
スマホをそろそろ買い換えようかと考えていた今日この頃、何気なくネットを見ているととんでもないコスパのスマホが100ドル以下で発売されている事を知りました。
それは、UMIDIGIのA5 Proという機種です。
UMIDIGIという会社をご存じない方も多いかと思いますが、中国は深圳市の新興メーカーです。
このA5 Pro、中華スマホとバカにするなかれ。何がすごいって私が望むスペックをこの価格でこれでもかと言わんばかりに網羅してるんです。
まずはその驚くべき対応バンド
私はドコモ系の格安SIMを使ってますが、ドコモの4G/LTEの主要なバンド1・3・19をバッチリカバーしてます!
それだけでなく3G(WCDMA)のFOMAの主要バンド1・6・19もカバーしてるんです。意外とこれだけカバーする中華スマホは少ないですが、これなら心配ないですね。
ソフトバンク系の方も4G/LTEなら1・3・8 WCDMAなら1・8に対応してるのでこれもOKですね。
※ただし、au系は日本Amazonでの販売ページを見ても「au不可」とハッキリ書かれています。au系の方はお気を付けください!
トリプルスロットでDual SIMとMicroSDカードが使える
これも何気にこの価格ではすごい事です。これならストレージ32GBでも写真や動画もSDカードに保存すれば安心ですね。
カメラはトリプルレンズのソニー製
イマドキのトリプルレンズ!レンズも明るいF値1.8です。画素数は一世代前の1600万画素ですがソニー製というのもポイント高いですね。十分でしょう。
メモリ&ストレージはRAM4GB ROM32GB
私の用途では十分ですね、MicroSDカードも使用できるのでこれも問題ないでしょう。
大容量バッテリー
気になるバッテリーは大容量4150mAhです。重さに影響はするでしょうが、これもやっぱり大容量がありがたいですね。
デメリットと思われるトコは?
この価格で色々といちゃもんつけるのは本当に可哀そうなんですが敢えて上げさせていただくと…。
〇USBはMicroUSB(ここは頑張ってType-Cが欲しかった)
〇液晶サイズは6.3と大画面だが有機ELではない(値段から当然といえば当然)
〇技適マークは未取得(先代のA3 Proは技適マークを取ってたので今までのUMIDIGI社の対応実績から行くと将来的に対応はあると思います。…が、ここはひとつ自己責任で)日本のAmazonの販売ページには技適対応予定のアナウンスがされております。これで心配なさそうですね。
〇重さが203g(大容量バッテリーですから仕方ないかな)
〇3Dゲームをストレスなくというのは厳しそう(この価格なんだからいい加減にしろってメーカーに怒られそうですね)
納期を問い合わせしてみると…。
6月18日にAliExpress経由でUMIDIGIオンライストアに納期の質問をしてみました。回答は現在の所、2週間後(7月上旬)の発送予定でファーストロットは数に限りがあるので早めの注文がオススメとの事でした。つまりファーストロットを外すとセカンドロットまではしばらく間があるという事ですね。
結局買っちゃった!
以上、色々書いてみましたが、とりあえず私はAliExpressで注文しちゃいました!今のところまだ予約受付なので気長に待つとしますか、おそらく現時点でAliExpressから買うのが一番安く買えるんではないかと思います。
もともとコスパのいいUMIDIGIが「バリューキング」と銘打って売り出すA5 Pro、
手元に届いたらまた皆さんにも実際の使用感等お伝えしようと思います。
実際は100ドル以下なら失敗でもいっかな~と気軽にポチってしまいましたとさ!
(でもホントは大いに期待してますw)
AliExpressのUMIDIGIオンラインストア A5 Proへはこちらから
私もココで注文しました。
追記 遂に日本のAmazonにもA5 Proが登場!技適についても言及
ついに日本のAmazonでUMIDIGI公式ショップで予約販売が開始されました。7月20日に入荷予定だそうです。この中には「技適認証予定」とハッキリ書かれています。
これは心強いですね!日本AmazonのA5 Proはこちらから