呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

X-Pro1のJPEG撮って出しで夕方の千里川土手に挑戦!シリーズ「今あるカメラでベストを尽くせ!」

前回、夜の千里川土手に挑戦しました。

大変、難しかったです。ハイ。

夜はどうしても暗くてRAWで撮ってカメラ内現像となりました。

 

今回のテーマは

JPEG撮って出し

夜は夜で素敵なのですが、RAWで暗めに撮って後から増感したためか、自分的には飛行機が少々イラストっぽくなりました。これは仕方ないのですが、もう少し生々しい飛行機が撮りたくて今回はJPEGで夕方を狙ってみます。

空(できれば夕焼け)も絡めてみたい

これはお天気なので自分ではどうしようもないのですが少しでも赤い空を絡めて撮ってみたいな~というイメージです。実際は予想通り大して焼けてくれませんでしたw

 

カメラはX-Pro1

レンズはXF35mmF1.4!

三脚ナシ!

予備バッテリーもナシ!

いつものように以上です。笑

 

それで早速は行ってみましょう~!

置きピン・連写で撮ってみます。それっカシャカシャカシャカシャ。

あれ?

f:id:tabibito1gou:20180516085536j:plain

飛行機の明るさは大体こんなもんかなといった感じなのですが、背景の空が飛んじゃってますね。空と飛行機のバランスをうまくとろうとすると露出がメッチャシビアです。大丈夫か~?あと、拡大して確認すると被写体ブレで飛行機がぶれてます。シャッタースピードが1/200だったのですがこれじゃ足りなそうですね。シャッタースピードはもっと上げてみるとして、とにかく露出をどうするか考えてしまいます。X-Pro1は絞りとシャッタースピードをマニュアルにすると露出補正ダイヤルが効かなくなるのでこれは困りました。

色々いじってみると…露出補正ダイヤルは効きませんが暗いところや明るいところでシャッターを半押ししてみると露出固定はされているようです。(フォーカスはマニュアルで置きピン固定してるので半押ししても変らない)これを使ってみましょう。スポット測光にして明るさの丁度いいところでシャッター半押ししてEVFでチェック。明るさがいいあんばいになった所で半押しのまま飛行機を待って撮ってみます。

f:id:tabibito1gou:20180516090912j:plain

この方法で撮ってみると空はだいぶいい感じになりました。飛行機は…ちょっと暗いですかね。パソコン等で現像して部分的に明るさを補正したりするとうまくいくのかな?少しでも空をキレイに写そうとベルビアにしてるので暗いところがより暗くなってるかもしれませんね。プロビア等で撮ってみるとあまりにあっさりした空だったのでとりあえず今回はこんな感じでいってみましょう。

 

毎回空と飛行機の露出バランスに悩みます。大体、空自体も夕方なので刻々と明るさが変っていきます。それを毎ショットベストな露出を決めるなんて私からしたら神業です。

f:id:tabibito1gou:20180516091600j:plain

ん~このへんが妥協点でしょうか、シャッタースピードは1/500まで上げてます。露出に関しては空なら空、飛行機なら飛行機とどちらかに割り切って撮ったほうがいいかもしれませんね。

 

これは翌日もう一度行って撮ってみたのですが、空に露出をあわせて飛行機をシルエットに近い状態にしてます。

f:id:tabibito1gou:20180516091904j:plain

夕方の雰囲気はでてますでしょうか?でも飛行機がどこの会社かもわからない位真っ黒もちと寂しいな~。悩みは尽きませんね。

なるべく色々撮って後日悩むことにします。←思考放棄w

 

以下は2日目に撮った写真です。

f:id:tabibito1gou:20180516113534j:plain

 

同じアングルばっかで飽きちゃいますよね。スミマセン汗

下の2枚は圧縮なしで貼ってますのでクリックしてじっくりチェックして下さい。

20180516112413

夢中になって撮っているとあっという間に夜になってしまいます。

20180516112149

どうでしょう?結論からいいますと…。

誰かいい方法教えて下さい!w

なかなかイメージどおりにはいきませんね。

自分自身に明確なイメージがなかったんでどれが正解かいまいちわかりませんが、今回はデータ集めに深く考えずに色々撮ってみました。

でも、X-Pro1でも絞りもシャッタースピードも両方マニュアル撮影してる時にシャッター半押しするとAE-Lが効くのがわかったのは大きな収穫です。(当たり前?)フォーカスもマニュアルにしてないとピントが都度合わなくなってしまいますが置きピン時には有効です。

あともうひとつ分かった事は夕焼け空は露出落とし目のほうが色に深みが出ていい感じ打という事です(常識?)しかし露出を落としすぎると飛行機が暗くなってしまうというのがこの夕焼け飛行機撮影のキモでしょうか?

 

次は夕日なら夕日をキレイに。飛行機なら飛行機をもう少し明るくといった感じでテーマを絞って撮ってみようと思います。今回は余裕が無くていじらなかったフィルムシュミレーションやホワイトバランスも色々試してみたいですね。きっともっと色々な表現が出来ると思います。

 

や~夕方の飛行機もこれまた奥が深いです。楽しいですね!