呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

大阪・伊丹空港 ラストフライトで飛んだCRJ200を見つけた!

今週は大阪出張です。

伊丹空港に着陸してゲートに向かう飛行機の中から真っ白く塗り直されたCRJ200を見つけました。

J-AIRから退役したのは知っていたのでもう見納めかと思い空港からレンタカーに乗り換えた後、写真を撮りに行きました。

f:id:tabibito1gou:20180223153402j:plain

CRJは2018年1月31日の松山→伊丹でJ-AIRから全機退役しました。

この飛行機、福岡→伊丹線でも就航していて何度も乗る機会はあったもののわざとずらして乗らなかったんです。

狭くて乗り心地が悪いという評判がひっかかって他のエンブラエル等の便を選んでいたのですが、こうして退役してしまうと1回位乗っておけばよかったな~と思ってしまいました。

f:id:tabibito1gou:20180223153128j:plain

CRJはJALグループ最小のジェット機でした。

CRJとはカナディア・リージョナル・ジェットの略で、今では当たり前に使われている「リージョナルジェット」という言葉はここから生まれています。

もうひとつ個性的な特徴はエンジンです。アメリカ空軍のA10サンダーボルトと同系統のエンジンを積んでます。パワーは有り余る程だとか。

f:id:tabibito1gou:20180223153447j:plain

レジ番号を確認するとJA208Jでまさに1月31日にラストフライトを飛んだ機体です。

f:id:tabibito1gou:20180223153225j:plain

日本での使命を終えて次なる活躍の場へと行くのでしょうが、どうかこれからも無事故で頑張って欲しいものです。

f:id:tabibito1gou:20180223153315j:plain

最後にもう一度、「1回位乗ってあげればよかったな~!」勝手ですねスミマセン。

実は過去に偶然レンズテストに福岡空港で撮影した時、この機体(JA208J)を撮影してました。今は見れない勇士を最後にご覧ください。

f:id:tabibito1gou:20180228151235j:plain