呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

【なんか独特?でも美味しい!】姫路の食べ物あれこれ。

今日の出張は姫路です。

実は私、あんまり姫路は仕事で来ないので結構珍しいのですが、今回、スケジュールもゆったりなので(いつも?)姫路城なんかを見物しつつ「姫路名物」を色々たべてみようと思います。

 

姫路城はやっぱり素晴らしかった!

今回のホテルは姫路城から徒歩5分のホテルウイングインターナショナル姫路でしたが、姫路城見物には最高のロケーションです。ホテル7階の屋上からは姫路城天守閣が見えるのですが、夜はライトアップされていてとても綺麗でした。

部屋の内装は外国人観光客を意識してるのかやや「?」と思う点もありましたが、姫路駅、姫路城・商店街も近く移動・観光・食事ととても便利です。少ない移動で姫路を堪能するには最高のロケーションでしたよ。

www.hotelwing.co.jp

さて、姫路城ですが、今回はしっかり入場料(1,000円)払ってしっかり天守閣まで登ってきました。細かい事は今更書きませんが一度は行ってみて下さい。本当は春に行くと桜の淡いピンクと白い白鷺城がとてもマッチしていてもれなく感動できます。行けるなら是非、桜の季節にこれベストです!

RIMG2986

ちなみに天守閣を登るのには急な階段を6階まで登るのでそれなりの覚悟は必要です。でもお殿様気分が味わえる絶景が堪能できますよ~。

RIMG2987

 

姫路の食べ物はけっこう独特!今回食べてみた姫路の独特グルメ4選

その1 姫路おでん

まずは姫路おでんです。おでんそのものは薄めの味付けのいたって普通の関西風のおでんなのですが、姫路ではなんとこれを生姜醤油につけて食べます。お店によって小皿に生姜醤油を入れてつけて食べたり、最初から生姜醤油がかかっていたりと様々ですが、食べてみるとなかなか新鮮な感覚で美味しいです。クセになりそう。

RIMG2981

コイツが噂の生姜醤油。お店のオリジナルです。

RIMG2982


ここでふと疑問が…。

じゃあ姫路のコンビニおでんはどうなの?と。

夏なのでコンビニにおでんはなかったので調べるとやはり!

debari-syoku.blog.so-net.ne.jp

 

 

その2 ひねポン

卵を産まなくなった雌鶏をヒネ鶏と呼ぶのですが、そのヒネ鶏を炙ってポン酢をかけて食べる播州名物料理です。確かに食感は硬めですが、栄養を卵にとられないせいか旨味がしっかりあって噛めば噛むほど美味しいんです。この硬目の食感と炙った香りとポン酢のマッチが独特でイケてます!

RIMG2983


 

 

その3 えきそば

普通の駅の立ち食いそばと違うの?と思ったあなた、違うんです。姫路名物のえきそばは和風のだしに中華麺という組み合わせなんです!昭和24年創業のまねき食品さんが営業しているえきそば、現在では姫路駅の在来線・新幹線ホームはもちろん駅構内やその他、姫路・加古川・大阪にまで店舗があります。私は新幹線乗り口前のマネキダイニングでいただきました。

麺はホントに柔らかめの中華麺でした。

RIMG3010

天ぷらも独特ですね。 

RIMG3011

マネキダイニングでは座ってゆっくり食べる事ができます。

RIMG3007

 

 

その4 アーモンドバター

ピーナッツバターはみなさん食べたことあると思いますが、それとはだいぶ違います。もともとは姫路のカフェ・ド・ムッシュさんがアーモンドトーストとして出してたメニューらしいのですが、これが秘密のケンミンSHOWでとりあげられ、今や姫路名物としてお土産屋さん等であちこち売られるようになったそうです。

www.muche.jp

私も買って帰って翌朝トーストにつけて焼いて食べてみました。甘めのペーストにクラッシュされたアーモンがいっぱい入ってて甘さの中にアーモンドの食感と香ばしい香りがしっかりついててこりゃおいしい!全国区にならないのが不思議なくらいです。姫路のお土産は間違いなくこれで決まり!

 

カフェ・ド・ムッシュのアーモンドバターをとってもお得な価格で選べる3種類セットはこちらです。こりゃお得でいいですね。


【ハッピーセット】お一人様1回限り★ムッシュの味がお手軽に楽しめる!超徳セット!実店舗のお客様にも大好評の当店のアーモンドバター!4種の味から3つ選べるハッピーセット【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】クール代込

 

以上、駆け足で紹介しました。限られた時間で姫路の独特なグルメを満喫できてよかった~。私も姫路に来るまで知りませんでしたがここでしか食べれない独特なグルメがいっぱいでしょ?

 

次に来たときは今回1番気に入ったアーモンドバターをいっぱい買って帰って普段お世話になってる方々に配って回ろうと考えている旅人1号なのでした。