呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

からあげの聖地・中津でおススメの唐揚げ店【孤高のグルメB級編】

今日は大分県中津市に出張です。

ここ中津市は「からあげの聖地」と呼ばれております。これはなんと日本唐揚協会でもキチンと認められてるんです。すごいでしょ!

|唐揚げとは|日本唐揚協会

お隣の宇佐市中津市であわせて50店舗ほどのからあげ店がひしめいています。

 

私も色々食べてみました。一番の特色としてはタレに漬け込んだ鶏肉を揚げるという点でしょうか、そのタレの違いがそのままお店の個性になってる気がします。揚げた鳥が茶色っぽくなるしょうゆベースのタレににんにくが効いてるパターンが多いですかね。

 

そんなたくさんのからあげ店の中で私のおススメは中津の「唐揚げからあげ屋チキンハウス中津本店」です。

RIMG2807

ここはなんたってお店で食べる事が出来るお店です。意外に思われるかもしれませんが中津のからあげ店はそのほとんどが持ち帰り専門のお店です。あっても買ったからあげ弁当を店内でイートインするみたいな形式です。ほんとかどうか知りませんが地元の人に聞くと中津の人はやたら家でご飯を食べたがるとか。

 

しかし、ここチキンハウスさんは食堂形式のお店と持ち帰り形式でお店が店内で二つに分かれています。これは観光客や出張で他から来た人にとってはありがたいですね!

RIMG2806

こちらが店舗向かって左側の食堂形式の「からあげ茶屋」

RIMG2800

店舗中央部分にからあげ茶屋専用のカウンターがありこちらで注文・支払いを済ませ

RIMG2799

札をもらってからあげ茶屋へとはいります。

RIMG2798

今回はからあげ定食500円にからあげ増量を100円で追加しました。

RIMG2797

そして到着です。どうです600円で食べられるからあげ定食(100円割り増し)です。安いですね~!。それだけでもポイントアップです。

RIMG2801

チキンハウスのからあげは味付けが中津の中では比較的プレーンに近いと思います。ココも私の中では高ポイントです。

RIMG2803

一方、持ち帰りコーナーは店舗向かって右側になります。

RIMG2805

こちらで注文・支払いして店舗内にある椅子で待ちます。

何度か買って帰りましたが冷めてもおいしいですよ!

 

持ち帰りも出来て店舗でも食べることが出来、安くておいしい!これ以上何を望むというのでしょうか。いいお店でしょ?

もちろん駐車場も店の前にあります。

中津駅から車で5~6分といったところです。

 

定休日は水曜日

営業時間は

からあげ茶屋が 11:00~15:00

持ち帰りは   10:00~19:30

店内で食べたい方はお昼の15:00までに行きましょう!

 

からあげの聖地から旅人1号のおススメを紹介しました。

みなさんも大分に来たら是非、中津からあげをご賞味下さい!