呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

安コンデジで築城基地・F-2戦闘機に挑戦!今あるカメラでベストを尽くせ。

 

ものすごく暑い日の大分出張の途中、ふと築城基地に寄ってみました。

築城といえばF-2ですねここにはF-2を配備する2個飛行隊があります。

 

ちょうどお昼過ぎに「堤防」と呼ばれるポイントに着いたのですがやってるやってる

たくさんのF-2が上がったり降りたりしてました。ラッキー!

しかし、この堤防ポイントはいい場所ですね、フェンス越しでなく、これだけ近くで戦闘機を見れる場所は他にないんじゃないでしょうか?

f:id:tabibito1gou:20180720101303j:plain

 

この日は海に向かって離陸してました。自慢の安コンデジで光学ズームにデジタルズームまで駆使して果敢にアフターバーナーを焚いて離陸するF-2に挑みます。

f:id:tabibito1gou:20180720101632j:plain

 う~ん、しかしすみません!私の腕前と安コンデジの組み合わせではこれが精一杯でしたw

 

気を取り直して地上のF-2を撮りましょう!(変わり身の早いこと…)

着陸してきたF-2がドラッグシュートを開いて滑走路端までくると

f:id:tabibito1gou:20180720102143j:plain

 

地上で回収する人たちが待機してるのでそこでドラッグシュートを切り離して回収されます。

f:id:tabibito1gou:20180720102557j:plain

 

それから見ている我々の目の前を通って帰っていきます。近い!

f:id:tabibito1gou:20180720102739j:plain

 

後姿もバッチリです。

f:id:tabibito1gou:20180720103004j:plain

 

そしてここのパイロット達のサービス精神の旺盛な事といったらありません。ほとんどのパイロット達が我々見物してる人に向かって手を振ってくれます。スゲー!なんとフレンドリーなんでしょう!

f:id:tabibito1gou:20180720103328j:plain

f:id:tabibito1gou:20180720103750j:plain

 

中にはここまでやってくれる人も…(是非、拡大してください)

f:id:tabibito1gou:20180720103541j:plain

 

おかげで短い時間でしたけどホントに楽しませて頂きました。実際は厳しい訓練の中なのに見物人にまで気遣っていただいて感謝です。

ぜひ、今度は自慢のニコンD500にニッコール200-500mmで挑みたいですね。あっ!そんなもの持ってませんでした。妄想ですスミマセン。でも欲しいな~。