呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

岡山・気になる隠れた名物「セルフうどん」

今年最初の出張は岡山です。

 

今まで気づいてなかったのですが岡山を車で走っているとやたらと目にする

「セルフうどん」の看板。

最近では「丸亀製麺」などでメジャーになりましたがセルフうどんの発祥は

あの「うどん県」ではなく岡山だそうです。

 

ならば、岡山セルフうどんの中でも発祥の店に行ってみましょう!

伺ったのは中区にある「名玄」さん。

1976年創業でセルフうどんの元祖だそうです。

f:id:tabibito1gou:20180111130339j:plain広い駐車場に車を停めて店内へと入ります。

f:id:tabibito1gou:20180111130044j:plain

大・中・小とある麺を選んで自分で茹でます。みなさん手馴れた手つきです。

f:id:tabibito1gou:20180111130205j:plain

トッピングを選びます。種類が豊富!

f:id:tabibito1gou:20180111130129j:plain

レジで清算して薬味をのせます。

f:id:tabibito1gou:20180111130439j:plain

甘口・辛口、お好みのだしをかけます。(ブレンドしてる人も多数あり)

f:id:tabibito1gou:20180111130306j:plain

完成です。

f:id:tabibito1gou:20180111130236j:plain

これがすごく美味しいんです!

麺は程よくコシがあってもちもちつるつるして、だしは上品ながらもしっかりした

味付けです。どちらもやりすぎてないところが非常によい!

f:id:tabibito1gou:20180111130412j:plain

お昼時だったのですごい人でしたが異常に回転が早い。

安い、旨い、早い、店内・駐車場広い。

これがいつでも食べられる岡山の人が羨ましい!

これはいいとこ見つけました。またスグ来ようっと。

 

今回撮影機材


FUJIFILM ミラーレス一眼レフカメラ X-Pro1 ボディ 1630万画素 F FX-X-PRO1


FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF18mmF2 R

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村