呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

島根・鳥取 出雲・米子の旅

今回の出張は島根・鳥取です。

出雲空港行きでいつもお世話になる飛行機SAABで雪の残る出雲空港上陸です。この飛行機は何度も乗っていて思い出深い飛行機ですが、機体も20年ほど経っているものが多いらしく、もうすぐ順次退役の予定だそうです。寂しいですね。30人ほどの定員で小さいので悪天候時には何度か思い出に残るような手に汗握るシーンもありましたが、すばらしい技術のパイロットさん達とすばらしく度胸のすわったCAさん達にはいつも関心させられます。大型機では味わえない醍醐味がありますね。

f:id:tabibito1gou:20170130170955j:plain

 

到着したもののお客さんとのアポまでは時間があるので有名な出雲そば出雲大社を廻ってみます。贅沢にも出雲そばは有名なベスト2をはしごしてみます。まずは出雲大社そばの「八雲本店」

f:id:tabibito1gou:20170130172229j:plain

 

こちらのそばは割子そばが一般的なようです。店員さんは「わりご」と言ってました。おいしいです。

f:id:tabibito1gou:20170130172557j:plain

 

それから出雲大社へ、こちらでは二礼・四拍・一礼なんですね。初体験でした。初詣が出雲大社とはなんとも贅沢。

f:id:tabibito1gou:20170130173047j:plain

 

そして出雲そば2軒目は江戸時代の創業「羽根屋本店」

f:id:tabibito1gou:20170130173454j:plain

 

こちらも割子そばですね。甲乙つけがたい美味しさです。

f:id:tabibito1gou:20170130173554j:plain

 

そして仕事して米子へ移動です。米子の夕食はココ。大好きな「点心」

f:id:tabibito1gou:20170130173740j:plain

 

お約束の味噌野菜です。美味しいよ~。

f:id:tabibito1gou:20170130173859j:plain

 

翌日は米子廻りです。私が行くと雲がかかってめったにお目にかかれない大山。今日は見えました。荒々しく男性的な山ですね。迫力あります。

f:id:tabibito1gou:20170130174208j:plain

 

もうひとつの鳥取のお奨めは境港の「魚山亭」です。自信アリでお奨めします。

f:id:tabibito1gou:20170130174630j:plain

 

いつもの特上魚山丼 1,080円也

f:id:tabibito1gou:20170130175814p:plain

 

こうして見ると仕事してないように見えますね~このブログ、会社の人に見つかるとヤバイです(汗)帰りも飛行機はSAABでしたが、全国的に大荒れの天候の一日で、またしてもジェットコースターよりもよっぽどスリルあるフライトでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村