呑気な外資系サラリーマンの旅日報

のんびり外資系出張族サラリーマンがそれほどでもない日常をお気楽に綴ります。

岡山・市役所筋・溢れる桃太郎愛!マンホールコレクション

 

今日は岡山です。

 岡山といえば言わずもがな桃太郎。

 

岡山駅前を歩いているとふと足元に桃太郎が。

f:id:tabibito1gou:20161129144059j:plain

 

よく見ると色々なバリエーション。こちらは水道局

f:id:tabibito1gou:20161129144233j:plain

 

水道局・上のサイズ違いモノクロバージョン、こちらは足が入ってます。 

f:id:tabibito1gou:20161129144506j:plain

 

水道局の別バージョン、少し幼い桃太郎クンです。

f:id:tabibito1gou:20161129144409j:plain

 

水道局・幼い桃太郎クンのモノクロバージョンの少し大きいタイプ(説明が下手でややこしい)桃太郎クンが全身で横に桃が入ってます。よく見ると上の2つと違いお腰につけたきびだんごの袋に「水」とあります。ニクイ演出です。

f:id:tabibito1gou:20161129144630j:plain 

お次は消火栓、単色バージョン桃太郎が消火活動中です。 こちらも「水」袋

f:id:tabibito1gou:20161129145115j:plain

 

こちらは丸いバージョン、上のやつと微妙に絵柄が違います。まちがい探しに挑戦!

f:id:tabibito1gou:20161129153110j:plain

 

こちらも消火栓、複数色バージョン。コスト掛かってます。桃太郎は違うけど消防車は上の2つと同じデザインですね(不思議)

f:id:tabibito1gou:20161129145028j:plain

 

これは古そうなものでした。何気ない排水溝にもしっかり桃!

f:id:tabibito1gou:20161129145246j:plain

 

岡山駅前の桃太郎もクリスマスイルミネーションされてます。(昼間見るとなんか捕まってるみたいに見えますが…)

f:id:tabibito1gou:20161129145348j:plain

 

岡山市民の桃太郎愛を感じずにはいられません。ご当地マンホールも色々ありますがこれほどバリエーション豊かなところもないのではないでしょうか?

以上、岡山駅前から旅人1号がお届けしました。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村